伊勢神宮へ前日車中泊する場合の駐車場

車中泊でお出かけする場合、神社はいいスポットです。
車の中で起きて朝ごはんを食べてから、他のお店などが開くまで時間をどうやってつぶすか悩ましいのですが、神社だと朝から参拝できます。

今回は、伊勢神宮 に参拝する場合の車中泊ポイントです。

伊勢神宮には、内宮エリアと外宮エリアがありますが、一般に伊勢神宮でイメージされるのは内宮の方です。
内宮エリアの駐車場は、次のページで説明されています。

内宮エリア|駐車場案内|らくらく伊勢もうで

伊勢神宮に一番近いのは地図の No.1や No.2 の駐車場ですが、入庫可能な時間が 5:00~19:00 となっていて、車中泊で前日乗り入れがしにくくなっています。

そこで、駐車場は、 No.1や No.2 の次に近い、No.6 の 内宮B4駐車場がおすすめです。
伊勢神宮(の中の天照大御神が祀られている御正宮)まで、途中買い食いしたり寄り道しながらで、小学校4年生の足で1時間です。

この駐車場は、終日入庫が可能です。

ゴールデンウィーク期間の 22:00 の入庫でも、車はほとんど止まっていません。
(朝6時には満車になっていました)

ただし、駐車場代が 22:00~翌日 13:00 として、2700円かかります。(7:00 ~ 13:00 に止めた場合は、1300円です。)
この時、7:30~12:30 で伊勢神宮へお参りしたり、途中の参道で買い食いしたりしました。

差額 1400円ですが、特にゴールデンウィークなどでは 7:00に来ても駐車場が空いてないと思われますので、安心料と朝一で車移動しなくていいゆとり料と考えました。

駐車場は静かで、近くにコンビニ、きれいなトイレもあります。
トイレは、200~300m 離れたところにあります。
(地図上では、宇治浦田観光案内所にもトイレがあるようですが、夜間は開いていません)

下の地図の場所です。

駐車場から向かう際に、交差点にファミリーマートがあります。このすぐ横に、「内宮おかげ参道」と書いた地下道への入り口があり、ここを通って大きな道路を渡ります。
地下道の出口の向かいがトイレになっています。

地下道はこんな感じでかなり明るいです。
(この写真撮った時は、夜10時でした)

さて、伊勢神宮への参道のおはらい町通りです。
駐車場から15分くらいです。

この写真は朝8時くらいですが、もうお店がちらほら開いていました。

途中で買い食い。おとうふソフトを食べました。

駐車場から30分(買い食いの時間込み)で、伊勢神宮の玄関口、宇治橋です。

そこから30分(宇治川を渡った先の五十鈴川の河原で遊んだりして)、天照大御神が祀られている、御正宮です。

この後、伊勢神宮内を1時間半、10時まで散策。

そこから駐車場まで帰りは、赤福食べたり、伊勢うどん食べたりしながら、食べ歩いて、13時前に駐車場に戻りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました