雨の日でも遊べる地底王国美川ムーバレー(山口県岩国市)

子供を連れて出かける場合、雨の日の遊び場をどうするか悩みます。
車中泊で出かけていると、雨だからどこにも行かないとか、家に帰る、ができないので、雨の日でも遊べる所を計画に入れておくと助かります。

今回は、旧鉱山の坑道の一部をテーマパーク化して、いわば地底ウォークラリーのようなアトラクションが楽しめる美川ムーバレーを紹介します。

謎の地底空間テーマパーク 地底王国・美川ムーバレー&山ほたる

地下なので、天候によらず楽しめます。
なお、駐車場からアトラクション(坑道)の入口までと、ルートの最後に坑道から出るので、まったく手ぶらというわけにもいかず、傘は必要です。

このアトラクションでは、地底のルートで下の写真のような池(地底湖!?)もあります。

場所は、山口県岩国市です。
ここへ行く際、国道2号線側からだと、わたしのカーナビは南側から県道5号を経由するルートを案内しますが、道が狭いので、おすすめしません。
ちょっと遠回りになりますが、国道187号から県道5号を通って、北側から美川ムーバレーに行く道をおすすめします。

 

駐車場から川を橋で渡った先に、アトラクションの受付があります。

ここで、アトラクション前に、お手洗いをすませましょう。
入口近くに、お手洗いがあります。

アトラクションでは旧鉱山の坑道に入りますが、中にトイレはありません・・

さて、アトラクションにはレベルがあります。
定期的にアトラクションは変わっていますが、何回か行った感じでは、
LEVEL1は幼稚園、LEVEL3で小学校低学年、LEVEL4は小学校4年生位でもいける、感じです。

アトラクションの入り口(坑道)からは次のような感じです。
あ、服装は、長袖が必須です!
中は通年16度とのことなので、薄い長そで+上に羽織るもの、が無いとちょっと寒いくらいです。

ウォークラリーのように坑道内を巡っていきます。

指示に従って進んだり、マークを探したり・・・

冒頭に紹介したように、途中に池や滝もあります。

だいたい1~2時間で出てこれます。

敷地内にはレストランもあります。
下の写真は、そこで食べたピラミッドカレーです。

美川ムーバレーの近くには、コンビニとかてきとうな食事処がないので(一番近いコンビニでも10km離れています)、食事にはちょっと気を付けないといけないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました