道後温泉本館すぐの有料駐車場で車中泊

道後温泉の本館の近くに車中泊できる有料駐車場があります。
知らないと、中々気づかない場所にあります。

下の地図、Googleマップの航空写真モードです。
さて、道後温泉本館の近くで車中泊できる駐車場はどこにあると思いますか?

道後温泉本館の南側すぐを見てください。
車がいっぱい止まっていますね。ここが駐車場です。

松山市の市営駐車場で道後温泉駐車場といいます。
30分100円ですが、泊まり料金として、午後8時30分から翌朝の午前8時30分の間は720円です。

本館周辺地図及び市営駐車場(有料)、駐輪場(無料) 松山市公式ホームページ PCサイト

数年前のゴールデンウィークで、午後10時過ぎでも空きがあって入れました。
上に書いたとおり、午後8時30分~翌朝8時30分は720円で定額なので、余裕があれば早めに着いていてもよかったですね。

この駐車場は、下の写真のように、道後温泉本館前から坂道を上がった先にあります。
みてわかるように、本当に近いとこにあります。

まわりに交通量の多い道路もなく静かで、トレイもきれいです。

ここ、なにがいいかって、やはり道後温泉本館まですぐ、っていうところです。
道後温泉は朝6時から開いているので、すぐ温泉に入りに行くことができます。

道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

車中泊していると、朝の時間をどう過ごすか、結構悩ましいところがあります。
お店や観光地で開いているところが少ないのですが、このような温泉地では朝早くからお風呂が入れたりします。

いわゆる一番風呂で気持ちもいいですね。
家族で車中泊していると家のように大きくスペースをとっては寝られないので、朝起きて体をのばしたりしているのですが、朝一番でお風呂に入れて足を延ばしてゆっくりできるのも、ポイント高いです。

さて、ここから一番近いコンビニですが、駐車場から坂を道後温泉本館に降りて、本館の西側にある道後商店街の中に、ローソンがあります。
道後温泉本館から100mくらいのところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました