周辺のコンビニや食事処、ガソリンスタンドなど、施設を確認できるスマホアプリ「ロケスマ」

遠出している場合はその地域の土地勘が無いので、ガソリンスタンドや食事場所、コンビニなどの施設の情報が欲しくなります。

わたしは現在地周辺の施設をマップ上で表示できるAndroidスマホのアプリ、ロケスマを使っています。

 

ロケスマ-コンビニ・カフェ・パーキングなどなどをスグ検索! – Google Play のアプリ

起動後の画面はこのような感じです。

「周辺100」を選ぶと、周囲の施設100個が地図上に表示されます。
コンビニやガソリンスタンド、食事処など、ロケスマに登録されている施設が表示されます。
現在地周辺のおおまかな状況を調べるのに役立ちます。


なお、ロケスマで表示できるのはチェーン店のみで、たとえば飲食店だと個人運営のお店は出てきません。
これはロケスマが、各チェーン店のホームページなどから情報を取得しているためのようで、個人のお店の情報までは反映できないためみたいですね。

対応チェーン店は、次のページで確認できます。

ロケスマWEB チェーン店検索

「周辺100」からでは色んな施設が混ざって表示されますが、施設ジャンルを指定することもできます。
「周辺フード100」、「周辺ショッピング100」などを指定します。

さらにジャンルを絞って検索できます。
例えば、食事ではファミレス、バーガー、ランチ/定食、ラーメン/餃子、等が指定できます。

ショッピング関係では、次のようにコンビニ、ドラッグストア、スーパーなどが指定できます。

これはサービス/施設のジャンル指定の場合です。
出かけた際は、コインパーキングやガソリンスタンドの情報が役立ちますね。

情報更新も結構頻繁に行われています。
上で紹介した画像中でも XX日前に更新、の文字がちらほら見えていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました